HOME | コロナウィルス対策

狭山メンタルクリニック
MEASURES AGAINST COVID-19 INDOOR INFECTION
狭山メンタルクリニックにおける新型コロナウィルス院内感染防止対策について

※新型コロナウィルスの院内感染徹底防止のため、《体温が37.0℃以上の方》《マスク*を着用されていない方》《味覚・嗅覚異常のある方》、《咳が出ている方》のご来院は固くお断りしております。

*マスクは飛沫の飛散を最小限に抑えるため、可能な限り「不織布マスク」の着用をお願いいたします。ウレタンマスクは飛沫の透過率が不織布マスクに比べて高いため院内での着用はご遠慮下さい。また、マスクから鼻を出さないようにお願いいたします。

基本姿勢

新型コロナウィルス(COVID-19)による院内感染を徹底的に防ぐこと。

すべての来院者、すべての医療スタッフの安全と健康を徹底して守ること

診療時間の短縮(4月20日より)

【午前診療】9時〜12時・【昼休み】12時〜13時・【午後診療】13時〜17時(最終受付:16時30分)

夜間診療は中止になります

待合ロビー人数制限

待合ロビーでの人数は付き添いの方を含めて6名様までとさせて頂いております。7名様以降は大変申し訳ありませんが、院外でお待ち頂きます。なお、入場可能な付き添いの方は必要な場合に限り1名のみとさせて頂きます。

来院時のマスク着用

必ずマスクを着用してご来院下さい。マスクから鼻が出ないようにご注意ください。マスクをお持ちでない方の入場は固くお断り致します。

私語の禁止

通常の会話でもマスクを通してエアロゾルが飛散することが確認されておりますので、院内の私語は禁止とさせて頂いております。必要な会話のみ小声でお願いします。

来院時の検温

非接触式赤外線体温計(ドイツ製)および腋下体温計(15秒計)を用いて体温を計測します。

体温が37.0℃以上の方は入場をお断りしておりますので、発熱または微熱を感じる方は来院前にご自身で体温の測定をしてください。

来院時の手指消毒

受付カウンターにて、医療用アルコール消毒液を用いて手指の消毒をおこなっていただきます。

院内空間のオゾン消毒

オゾン発生器を用いて開院前に院内空間をオゾン消毒しています。

院内空間の次亜塩素酸水消毒

超音波式加湿器を用いて抗ウィルス効果のある次亜塩素酸水(40ppm)を空中に噴霧し、診察室、待合ロビー、多目的トイレの空気を常時消毒しています。

院内ドアノブ等の消毒

医療用アルコール消毒液および次亜塩素酸水を用いて、ドアノブ、手すり等を頻繁に消毒しています。

医師と患者の距離

医師と患者の間に飛沫飛散防止透明カーテンを設置しております。

医師の対策

医療用N95マスクおよびゴーグル、医療用キャップを着用して診察します。

医療スタッフ・受付の対策

医療用マスクおよびゴーグル、医療用キャップを着用しています。

電話診療について

処方箋、診療明細書、予約表、領収書等のお渡し、お支払い等の問題がありますので、電話診療は当面お断りしています

オンライン診療について

オンライン診療システム〈curon〉の導入を検討中です。

動画紹介

新型コロナウィルスに感染すると細胞レベルでどのようなことが起こるのか?
大変わかりやすい動画ですので、英語が苦手な方でも、このウィルスの感染メカニズムを直感的に理解していただけます。